人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初詣

どうも。

こんなちは!
休みボケから復活できない日々を過ごしていますが、初詣にきちんと行ってないことに気付き、早速行ってきました。

地元の小さな神社に行くのが毎年恒例なので、一先ずそこに。
お参りはもちろんですが、車用の交通安全御守を買わねばいけませんし。
さすがに新年も10日を過ぎていると、まったく人がいない!
と、思っていたら、社務所のお婆ちゃんが
『うちは消防法の関係で焼却できないから、古い御札は受け取れない』と。
えぇーっ!じゃどうすればいいの?と聞くと
『神棚にあげて年末までなんたらかんたら(意味不明)』
2017年のものをもう一年寝かせておけと?
それか自分で焼却しろと?
でイロイロ質問したら最後には
『詳しくはわかんないよ~私は』⬅オイオイ!
と言うわけで、そこでは交通安全御守だけ購入し、車で20分ほどのところにある大きな神社へLet's go!

初詣_a0177607_00251799.jpg

大宮にある【武蔵一宮 氷川神社】
荒川流域にある氷川神社の総本宮。

この神社は小さい頃は両親に連れられ、小学生になると友達と一緒に、中学生になると大晦日には夜中から男女の数人で出掛けたという、思い出の沢山あるところ。
もちろんここには『古神札納め所』がありますので(知ってた)そこにきちんと御守を返納。

この神社、実はかなりのパワースポットらしく、出雲との関係もかなり深い神社ということなので、昨年出雲へ出掛けて年明け早々にこの神社を訪れたのも何かの縁かもしれないと思いました。
御朱印と一緒に頂いた、氷川神社略記を読んで頭の中がいろんな思いでグルグル。
また近々ゆっくり時間をとって広い敷地内を散策したいです。




by ryobeat13 | 2018-01-12 00:11 | 生活